子供が熱を出しました

こんにちは、こってぃーです。

先日子供が熱を出しました。
抱っこすると熱いな?と思って熱を測ると39.0度ありました。

びっくりして慌てて小児科に電話したものの、かかりつけは臨時休業、他2件ももう夕方だったこともあって予約でいっぱいとのこと。

ただ、熱が出たら絶対に病院に連れて行くものだと思い込んでいましたが、受付の方の電話での話し方だとそんなに緊急性は無いのかな?と感じたので調べてみました。
(なんとなく、あまりにマズい状態だと「ええ!それはマズいですね!うちでは見れないですが、絶対に病院に行ってくださいね!」ってなりそうかな~という勝手な妄想です(笑))
結果、自宅での安静と様子見で次の次の日の朝には熱が引いたので、同じ様に悩んでる方の助けになればと思い、シェアします。

今回私が参考にしたのはこちらの小児科の発熱についての記事でした。
子供の発熱(熱だけの症状・熱で泣き止まないなど):大阪市西区うつぼ本町キッズキリニック

記事の中には熱が出た場合の小児科を受診するタイミング・ポイントについての解説や、熱だけの症状の場合の対処法などがあり、うちの子の場合緊急で対応するべき症状が当てはまらず、熱だけの症状だったため、2~3日様子を見ることにしました。
結果、次の日には朝昼晩と37.3度→37.7度→38.4度だった熱が、さらに翌日朝には無事36.4度まで下がりました。

もしお子さんが熱を出して病院の受診を悩んでいる方がいたら、参考になれば嬉しいです!

以上、こってぃーでした!

前の記事

レンコン畑

次の記事

梅雨の晴れ間