残心

こんにちは、こってぃーです!

何だか心が落ち着かない、ミスばっかりって日ありませんか?
私も以前(山口に帰って来る前)そんな日に近所の安い大型スーパーに買い物に行きました。
普段使いにしている一番近いスーパーには自転車で行くのですが、少し足を伸ばしたそちらのスーパーには車で行っていました。
買い物を終えていざレジで駐車券を提示しようとしたら、無い!!!

「○円以上のお買い上げで2時間無料」のスーパーだったのですが、駐車券紛失時の料金は2000円。
節約のために来たはずが、2000円余分に払って帰って落ち込んだということがありました。
それ以来、心がざわざわしてる日ほど大事な物の所在を気にするようにしています。


茶道の心得で「残心」という教えがあるそうです。

  なにしても 道具置きつけ 帰る手は 恋しき人に 別るると知れ

茶道具を扱っている際だけでなく、茶道具を置く際も恋人と離れる時の名残惜しさを思って心をそこに残しましょう、という教えだそうです。
茶道だけでなく日常の様々な後片付けが必要な場面で同じことが言えますよね。

今日は予定を手帳に控えていなくてブッキングしかけました。
予定の調整の時は気を配りますが、予定を入れた後も「残心」で気にかけていきたいものですね。

以上、こってぃーでした!