困難が自分を変える

こんにちは、こってぃーです!
今日も朝の勉強会に参加してきました~。

今日のテーマは「困難が自分を変える」

陸上女子やり投げの北口選手と東京五輪の1年延期。
延期をきっかけに助走の方法を変え日本女子では57年ぶりの決勝進出を果たした北口選手の姿勢から、思い通りにならない状況に直面した際には、「自分の成長の糧」と捉え、今できることに懸命に取り組む姿勢が大切だというお話でした。

私は思い通りに行かないことがあるとイライラしてしまう事が多いです。

最近うちの娘(3歳)がはとこの女の子たち(9歳、6歳)に遊んでもらいました。
はとこちゃん達が話しかけたり「これで遊ぶ?」と聞いてくれたりしても、マイペースなうちの娘はそれには応えず別のところに遊びに行ってしまう、という感じでしたが、はとこちゃん達はそれも楽しいようで、付いて回ってたくさん遊んでくれました。
はとこちゃんのおもちゃを勝手に使うこともあって、そばで見ていて「あ~私だったらあそこで嫌な気持ちになるかもな」と思うのですが、はとこちゃん達は嬉しそうに快く貸してくれて、子供の姿勢には学ぶところばかりだなと思いました。


子育ては思い通りにならないことばかりですが、その分娘に育ててもらってるなと感じることも沢山あります。
はとこちゃん達を見習って、思い通りにならないことも楽しんでいこうと思いました!

今日の心がけ「今できることにベストを尽くしましょう」

以上、こってぃーでした!