小さなことも進んで行う

こんにちは、こってぃーです!

今日も参加してきました、朝の勉強会!
今日のテーマは「小さなことも進んで行う」

人から信頼される秘訣は、プラスアルファの行動を積極的に取ることにある。
「どうして、そんなことまでしなければならないのか」と思わず、人が見ていようと見ていまいとコツコツ行うことが、信頼されることに繋がるというお話でした。
ポイントは、「どうしたら相手に喜んでもらえるか」という気配りを添え、手を抜かず進んで取り組むことだそうです。

最近の私のテーマがまさにこれです。
というのも、SNSで「新人さんに研修で掃除を教えていたら『私がやりたい仕事は掃除なんかじゃない』と泣かせてしまった。掃除も誰かがやらなければいけない大事な仕事だし、仕事道具の場所や扱い方を覚えるための研修になるのに」というお話を見かけたからです。

最近は職場でも家でも、「ちょっとしたことだけど、これをやったらみんなが助かるだろうな」という仕事をするのが楽しいです。
会社では溜まった書類にシュレッダーをかけたり、家では朝主人にコーヒーを淹れたりしています。
大きな仕事ではないけど、必ず誰かがやらなければいけない大事な仕事をやりながら「おっ、これ誰かがやってくれたんだな」と気付かれた瞬間を想像するのは中々楽しいです。
「喜んでもらったその瞬間」を想像(妄想?)しながら仕事するというのは、我ながらいいコツなんじゃないかなと思いました。

今日の心がけ「プラスアルファの行動を心がけましょう」

以上、こってぃーでした!

前の記事

待機場所が・・・

次の記事

クリスマスイブ